ブラック企業正社員が奨学金を返せず自己破産した話

当時23歳。航空業界某下請ハンドリング会社事務職。正社員でも奨学金返済ができず自己破産した経緯を語ります。

2020-02-22から1日間の記事一覧

自己破産のデメリット

「本当に大丈夫なんでしょうか…」 手続は意外に簡易なものであり、ハードルもそう高くない。しかし私は、まだ払拭しきれない不安が多く残っていた。 借金がまったくなくなるなんて、夢のような話だ。だからこそ、メリットしかない手続きであったら誰もが自己…

債務整理の種類

弁護士が説明してくれた話を要約すると、債務整理には三種類ある。 ①自己破産 借金を完全にゼロにする手続。裁判所の許可が必要であり、職業制限がある、一定期間ローンが組めないなどデメリットも多い。 ②任意整理 債権者と交渉し、返済可能な額まで借金を…

弁護士に相談する

「緊張されてますか?」「…」 お茶を入れてくれた事務員さんの問いかけにも満足に答えられないくらい、私は緊張して縮こまっていた。無事に…というよりかなり強引にブラック企業を退職してすぐに、私は債務整理専門の法律事務所を訪ねていた。 どうなるのだ…

休日の予定を組めない

「転職活動中は在職しておくべき」多くの転職推進サイトで言われていることだが、私が速攻ブラック企業を飛び出したのは、在籍していても転職活動がまったくできないという理由があった。 もちろん夜勤を含むシフト制だから、昼間も寝ていなければいけないと…

退職届を出す場所がない!?

「限界です。退職させてくださ「困るんだけど」 上司は私の目も見ずにぶっきらぼうに言った。 「退職届も書いてきました。受け取ってください。」 「俺が受け取るべきじゃねえし」 「ではどなたに提出すればよろしいですか?」 「知らね」 まだ転職先は決ま…

キャリア形成ができない恐ろしさ

「お辞めになった方がいいとは思いますが…今のご経歴ではちょっと…」 転職エージェントのスタッフは、言いにくそうに言葉を濁した。 「最低限、お金に困らない生活さえできれば構わない」これだけの条件を掲げて転職エージェントに駆け込んだ勇気がしぼんで…

督促状との戦い

返せない。奨学金も、カードローンも返せない。家賃も払えない。 何も買えない。でも、買わないといけない。文房具を買い足さなければ仕事にならない。栄養ドリンクを買わないと死んでしまう。 精神安定剤も手放せない。お酒…これは飲まなくてもいいし、こん…